男の人

向き不向きを理解して我が子をサポート!個別指導で成績アップ

ゼミ合宿の利点

複数の男女

学習塾には夏休みや冬休みなどの長期休みに、宿泊施設へ泊まって勉強漬けの毎日を送るゼミ合宿があります。なぜそんなことをする必要があるのかと思うことでしょう。通常の勉強時間を多くするだけではだめなのかと。ゼミ合宿があるのはいくつかメリットがあるからです。まず、なかなか勉強好きな子供はいないでしょう。そのため、授業中に先生へ不必要な質問をすることで授業時間を過ごそうとしたり、体調不良という嘘の理由をつけて授業を休もうとしたりすることを考えるはずです。通常の授業だと可能ですが、ゼミ合宿ではそういうことができません。課題を出してそれを終えないと休めないという環境を作ることで、勉強をしなければならないという気持ちにさせるのが重要です。勉強をしないと終わる時間が延びるだけなので、子供は勉強をしようとするのです。もちろん合宿なので、苦手な部分を集中して勉強することで得意にすることができるでしょう。
また、ゼミ合宿には沢山の子供が参加しますので、集団行動の勉強にもなります。全員が揃わないと始めないという決まりがあれば、みんなに迷惑をかけられないということで時間を守るようになります。普段は親がやっているようなことを自分でやることによって、親のありがたさや感謝の気持ちを育むこともできるでしょう。学校の勉強だけではなく、生活面の勉強にもなります。短期間でも子供はすぐに成長するので、是非ゼミ合宿にお子さんを参加させてみてはどうでしょうか。